大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ

グローバル

投稿日時:2011/12/04(日) 20:25

今日は朝も早よから、宗像のグローバルアリーナに行ってきた。


一つは宇部小野田ラグビースクールの応援、もう一つはトップリーグ観戦。



まずラグビースクール。


この土日で小学校中学年を対象にした、「むなかたキッズセブン」が


グローバルで開催され、うちのスクールも出場した。


ご存じでない方もいると思うので、ミニラグビーについて説明しよう。


低学年(小学校1~2年生) : 5人制


中学年(小学校3~4年生) : 7人制


高学年(小学校5~6年生) : 9人制


ちなみに中学生は12人制で行う。



昨日は2試合やって、苦しい場面もあったらしいけど、2試合とも完封勝利。


で、今日も2試合行われた結果、また2試合とも完封勝利。すごい!



観戦して思ったのは、みんなが自分の意志でラグビーをやってる。


そして全員が決して諦めずにタックルをしている。


この年代であれだけのことができること自体、本当に素晴らしいし、


彼らを心の底から賞賛したい。


もちろん、コーチ陣や父兄の皆さんの協力があって、初めてラグビーが


できる訳だけれども、驕ることなく、今後も更に上を目指して邁進して


もらいたいと思う。


中学年のみんな、「お前らみんな、めちゃくちゃ恰好良かったぞ!」




中学年の奮闘ぶりを観た後は、トップリーグ観戦をした。


グローバルは観客席とピッチが近いので、とても好きなスタジアムの一つ。


で、応援しました、福岡サニックスブルース!(てか、濱里3兄弟)


もちろんうちのキャプテンと2人で「やんばるタオル」を首に巻いて。


実は数日前にやんばるクラブの、LO会社長に連絡を取り、


「応援行くんでトップリーガーと連絡とっといて」とお願いしてた。



たまたまゲーム前のアップ時に、周作が近くに来たんで、ほとんど面識もない


けど厚かましい俺は、「周作~!チバリョ~!」って言ったら、とても謙虚な彼は


こっちに向かって「ペコリ!」


ペコリしたのは、きっと俺の後ろに「やんばるクラブLO会社長」の姿が


おぼろげに見えてたからやと思う(笑)。



試合結果はとても残念やったけど、今日の試合に限って言えば、


ヤマハのADの完成度が高かった。


特に6番コリンズ、8番トゥーイヤリー、12番マレ・サウ。


ブルースも必死に頑張ってたけど、今日は完敗やったね。



ゲーム終了後、ファンサービスをする両チームフィフティーン。


周作も後でバックスタンドに来てくれると言ってくれてたんやけど、感心


したのは彼はいつまでもサインをねだる子供たち一人一人にきちんと


対応してたこと。


結局バックスタンドに来てくれたのは、ノーサイドから30分近く経ってから。



やっぱりこの姿は見習うべきでしょう。


だから彼はラグビーが上手やし、今後まだまだ伸びていくと思う。



今日はスクールの子供たち、そしてやんばるクラブ出身でブルースの


周作(もちろん、祐介と耕平も応援したよ)から、熱い熱い気持ちを


もらうことができた、とても有意義な一日だった。


中学年の子供たち、そして時間がない中、スクールの子供たちに


サインしてくれた周作、本当にありがとうね!



何か気持ちが熱くなって、身体も軽くなってきたんで、今週末は爆発できるかも?


ラグビーってやっぱりええなあ!



あんしぇ~や!




この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:グローバル

(ブログタイトル:kantaryoのラグビーブログ)