大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ

受験

投稿日時:2012/02/09(木) 18:55

受験シーズンやねえ。


うちにも受験生がおるんやけど、コイツが勉強しとるんやら、してないんやら


本当によう分からん。


部屋に籠っとる時以外は、ラグビーのビデオばっかり観ちょる。


本人曰く、「やっちょるいね!」とのことやけど..


試験問題に、「スーパー15」や「6ネーションズ」、はたまた「トップリーグ」関連の


問題が出たら、間違いなく合格すると思う(笑)。


これは俺の影響やないよ、本人が勝手に観て研究(?)しとるだけやから。


特に海外ラグビーのことを語らせたら、某大学ラグビー部の某たろ~と張り合える


くらいのラグオタ!


まあ勉強は自分のことやからね、しっかり頑張って下さいな!



俺にも遥か昔、受験生やった時代があったなあ。


その当時のことはかなり忘れとるけど、未だに覚えとることがある。


それは、「ながら勉強!」。


「ながら勉強」とは、音楽やラジオを聴きながら、受験勉強をすること。


中3の受験時によく聞いてたのは、佐野元春やRCサクセション、


ジャクソンブラウンなど。


いやあ、懐かしいなあ!


今考えたら、音楽はまだしもラジオを聞きながら勉強して身につくわけがない!



当時は受験勉強と称して夜遅くまで起きて、勉強するフリをしてた。


目的はオールナイトニッポン!


特に鶴光さんやみゆきさんがパーソナリティーの時はほとんど聞き逃してない。


勉強そっちのけで聞き込んで、大笑いしたいところなんやけど、勉強してないのが


オカンにばれたらイカンので、声を忍ばせて笑ってた記憶があるなあ。



あれから30年近く経ってしまった。


当時、国社英が大得意で、理数が大嫌いやった小っちゃい少年が、気が付いて


みたら英語でエンジニアという職種の、小っちゃいおじさんになってる(笑)。


人生なんてどこでどう転ぶか分からんもんよ。



やから受験生の皆さん、後悔することなく、自分を出し切って下さい!


応援しとるよ、みんな頑張れ~っ!




この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:受験

(ブログタイトル:kantaryoのラグビーブログ)