大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ

特技?

投稿日時:2012/02/28(火) 22:00

ワンシャンハオ!


お久しぶりでございまする。たまには真面目に仕事してました。



今回は某C国のS海への出稼ぎやったけど、ここは物価が高い。


ちょっと日本人向けの居酒屋なんかに行くと、結構なお値段で弱る。


(もちろん日本よりは割安やけどね)


今回利用したのがこれまたええホテルで、本当に高かった。


(もちろんサービスや設備はええけどね)



で、今回のタイトル、「特技」


俺は昔からどうも、「人の顔や名前を覚える」 ことが得意らしい。


今回の出張でこんなことがあった。


ある朝、ホテルでバイキング形式の朝食を摂ってた時のこと。


ふと周りを見たら、どっかで見たことのあるおじさんが、おかずを皿に盛っていた。


俺は、「この人絶対会ったことがある!100%知っとる人や!」


記憶を辿ってみると...


「そうや!ここ数年来、毎年のように訪社してる、C国のお客さんやないか!」


想い出した瞬間、俺はその人にところへ行き、「おはようございます!」


お客さんは一瞬訝しげな表情を浮かべた後、「ええ~っ、何でここにいるの?」


「いや~、実は別件でC国に来てまして」


「奇遇だね~っ、じゃ一緒に朝飯食べようよ!」



昨年もV国へ出発する前の空港ロビーで、ほんの一瞬目が合った人がいた。


「う~ん、絶対会ったことがある、何かつながりがある人や!」


記憶の糸を引っ張ってみたら...


「そうや、2か月前にK国で一緒に仕事をした、K国の人や!」


想い出した瞬間に、俺はその人のところへ行き、「こんにちは!」


彼は一瞬面喰ってたが、「ええ~っ、ここで何してるんですか!っていうか、よく


私がわかりましたね~っ!」



またいつかは忘れたけど、やはり某国へ出発する前の空港ロビーで、


でもこいつだけは、はっきり分かった。


学校を卒業してから20年以上会ってなかった後輩やったけど、


俺は全くためらいもせず、「Y元!」と呼んだ瞬間、こいつも驚いて、


「何やってんすか!ってか卒業して以来なのによく分かりましたね~!」



何か知らんけど、あれだけ多くの人がおっても目が合えば想い出すんよね。


これはもはや「特技」と呼んでもええんやない?


昔流行ってた、「W-リーを探せ!」なんかを俺にやらせたら、一瞬で探すかも?




でも昔、こんなことがあった。


休日に家族でショッピングセンターに行ってた時のこと。


例によって人ごみの中ですれ違ったおじさんと目が合った。


「絶対会ったことがある、しかも結構頻繁に会っとる人や!」


しかしその頃の俺はまだ若かったんよね~、思い立ったら行動しよったんで、


よく確かめんまま、その人の前まで行って、「こん..」と言いかけた瞬間、


思い出した!


この人は、


「俺の通勤コースのバス停で、毎朝バスを待っとるおじさんじゃねえか!」 



俺はおじさんと目が合いながらも、「こん△〇■☆◎~っ!」と言いながら


逃げ出してしまったことは言うまでもない。


今思い出しても恥ずかしい。



皆さん、挨拶は大切だけれども、落ち着いて行動しようね、


また、自信は過信になったら恥ずかしい目に遭ってしまうから、


俺みたいに「特技?」くらいにしといた方がええと思うよ(笑)!


(そんな奴はあまりおらんと思うけど...)



サイツェン!









この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:特技?

(ブログタイトル:kantaryoのラグビーブログ)