大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ

「勘太竜」の理由

投稿日時:2011/07/01(金) 23:20

先日、「勘太郎と舞智」の話をした。


そして俺は勘太竜。何でやろ?




実は俺は学生時代、ラグビーと同じくらい音楽にはまっていた。


今の俺から見れば、想像できんやろうけどね。


中学生の頃に兄貴の影響でギターを覚え、学生時代は長渕剛を


始め、尾崎豊、レベッカ、Punk、R&Rなどのコピーバンドをやっていた。


(R&Rというと最近話題の裕也さんだけど、あんなにDangerousでは


なかったと思う...)



もちろん、自分で書いた楽曲もあった!


詩の内容があまりにも稚拙で、曲調もほぼパクリなんで、こっぱずかしいから


今やれって言われても、絶対にやらんけど。



あの頃はまさに「いけいけどんどん!」やったなあ。


でもそういう時期やったんや。


自分の信念だけが正義で、人の話にも耳を貸さず、突っ走るだけ突っ走って、


後で人に迷惑かけただの、あいつはわがままだの、生意気だの、言われたね。


未だに反省する気はあまりないけど、少しは反省してます。


でも俺も歳月を重ねて少しは大人になったようだ。(そうでもない?)



で、勘太竜の話。


憂歌団という、Blues Band(直訳やね)を知ってるかい?


俺は22歳の時に初めて彼らと出逢い、それまでの人生にないほどの衝撃を受けた。


Vo..木村充揮、G.内田勘太郎、B.花岡献治、Drs.島田和夫から成るブルースバンド。


勘太郎さんのギターがええのよ、泣けるほどに!大好きやね!


(今現在、勘太郎さんは沖縄に移住してるらしい)




それで俺は自分の息子が生まれた時に、「勘太郎」と名付けようとしたんやけど、


直前で両家からのスーパーダメだし!


「かんたろう」やったらいじめられるとか、可哀想とか。


何でやねん、人と違う方がええと思わんか!



ちなみに俺の名前は、沖縄語でいう、「海人」です。


まともに読んでもらったことは一度もありません!


でも俺はこの名前に誇りをもってるというか、好きです。




あ、明日宇部の某所で、充揮さんのライブがあるので、行ってきます!


めちゃくちゃ気持ちええやろうなあ!


ラグビーと同じくらい、Blues最高!


Magkita tayong muli! (マッグキタ、タヨン、ムリッ!)










この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:「勘太竜」の理由

(ブログタイトル:kantaryoのラグビーブログ)