大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ

梅雨~夏へ

投稿日時:2012/06/21(木) 21:30

シトシト、ジメジメ、うっとうしいなあ、最近の天気は。


あ~っ、ワジワジする~っ!(ウチナーグチ、間違ってないかいな?)



何がワジワジって、雨が降るとなかなかラグビーの練習ができんから。


通常会社に行ってる時は、昼休みに昼食をダッシュで食った後、


グラウンドに出て、20分間無酸素運動に励んでる。


好天時にはランパスからオールメンまで(多い時でも4~5名で(笑))、


雨天時には会社の風呂場で、入念にストレッチをやっとる。


この昼休みの20分間が、俺にとっての生命線やね。


これをやらんときっと試合に出ても、パフォーマンスは出せんやろうね。


最近は、数名いる昼休みラグビー部メンバーが出稼ぎでいないので、


〇さんと二人で、ひたすらランパス。


味気ない練習やけど、やっぱり基本が大事。



今度の日曜日は息子の運動会を少し覗いた後、14:30から俵山で


惑ラグビーがあるんで、それに出場する予定。


そして7月1日には、ついに「宇部ダービー!」



説明しよう、宇部ダービーとは。


昨年までうちのチームがBリーグに所属してたんで、実現せんやったけど、


今年からAリーグに昇格させられた(?)ことにより、山大医学部との


公式戦が組まれた。


医学よ、絶対、負っきらんど~!(って、うちの若手が言っちょります(笑))


あ、アキラ&つっつー、俺の出稼ぎは翌週に延びたんで、宇部ダービー


出場できるよ!


(使ってもらえるかどうかは分からんけども...)


でもたとえ出場できなくても、俺は全力でみんなのサポートに徹するよ、


それがチームやから。



この歳になっても、なんでラグビーやってるのかっていうと、それはラグビーが


大好きやし、ラグビー仲間が大好きやから。


そして信頼関係がないと、ラグビーってスポーツは必ず綻びが出てくる。


例えば試合中に、「あいつ、大丈夫かあ?」と、心配するようだと、


まず自分のベストパフォーマンスが出ない。


だから信じる、みんなのことを、そして、信じてもらう、自分のことを。


そして、常に周りで支えてくれる人達への感謝の気持ちを、忘れたらアカン!



人によってタイプは異なるよね。


俺はベラベラしゃべって、チームを引っ張る(引っ張ってると思う)タイプ。


アキラみたいに寡黙やけど、プレーで引っ張っていくタイプ。


形は違えど、みんなラグビーを愛してるし、仲間の事を愛してる。



ただ今、梅雨真っ盛りやけど、明けない梅雨はない。


いずれ必ず夏が来る。


たとえ今は辛いことがあっても、いつか必ずきっと笑って話せる日がくる。



かのY口先生の言葉ではないけど、「信は力なり!」


気持ちはいつも強く持って、愚直にラグビー頑張ろう!




この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:梅雨~夏へ

(ブログタイトル:kantaryoのラグビーブログ)