大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ

嬉しい!~ 興奮!

投稿日時:2012/09/24(月) 21:00

おかしなタイトルやけど、先週土曜日にこんなことがあった。



いつものようにチーム練習に行き、人もボツボツ集まり始めた時のこと。


「お久しぶりです!」


と言う声がするから見てみたら、なんと、西やんが来ていた!


若い人達はあまり知らんと思うけど、彼は以前バーバリアンズに所属してて


主にCTB・FB・WTBをやってた、なかなか体の強い選手。


さっき調べてみたら、2008年6月15日のS水クラブ戦を最後に、


しばらくラグビーから遠ざかってたんやね。



「またラグビーをやりたくなった」とのこと。


彼も俺同様、ええ(良い?)歳にはなっとるけど、また復帰してくれたのが


本当に嬉しい!


西やんというと、以前O島DOというチームに所属してた、サモアの怪人(?)


とのマッチアップを想い出す。


180cm95kgくらいの怪人CTBのトイメンやった不幸な(?)西やんは、


顔中傷だらけになりながらも、本当によくタックルに行っとったねえ。


西やん、これからはあんなハードなことはないと思うけど(笑)、Enjoyしようね!



さあ、いよいよ次は、満を持して 「D」 が復帰するぞ!


もう秒読みやからな、逃げられんぞ!なあ、Ryuji!



チーム練習後、いつものようにスクールの練習があった。


本来俺は中学生担当ヘッドなんやけど、なかなかみんな参加できなくて、


最近はいつも高学年のサポートをしてる。


でもその日は運動会絡みや、コーチがあまりおらず、久々に低学年の


サポートに回った。


普段、ほとんど低学年の練習や試合を見る機会がなかったんやけど、


スクール生の多さは知ってた。



まあ、1年生・2年生の多いことにまず驚いたんやけど、練習の中盤から


後半にやったアタック・ディフェンス練習は、凄かった。


子供達が、真剣にぶつかりあって、何よりとても楽しんでる!


アタックからセットのディフェンス練習に移行した時に、2年生のある子が


発した言葉には、本当に度肝を抜かれたね。


「やった~、ディフェンスじゃあ、タックルできる!」


う、う、うっそやろ~っ!?


まだこの子、小学2年生やろ?



で、最後に1年生・2年生が入り乱れて、試合をやった。


俺はこの試合のレフェリーをやったけど、笛を吹いてて本当に楽しかった、


というか、このレベルの高さにマジで興奮した!


「タックル、タックル、またタックル!」


これが本来のラグビーのあるべき姿やな。ええもん見せてもろた。



うちのスクールは、昔から、「まずタックル」。


各学年のヘッドコーチやサポートコーチがしっかりラグビーを教えて、


それに子供達が良くついていってる、そして頭を使ってる。


こんなに素晴らしい子供達を、皆さんに見てもらいたいよ。



俺もコーチを始めて10年以上経ったけど、


未だに子供達に教えてもらうことばかりです。


みんな最高、もっと頑張れよ!(そして俺も頑張れ(笑)!)








この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:嬉しい!~ 興奮!

(ブログタイトル:kantaryoのラグビーブログ)