大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ

一応、V5

投稿日時:2012/10/23(火) 22:00

この前の日曜日、快晴の秋空の下、山口維新公園で県体が行われた。


毎年この日は午前中にスクールの交流大会があり、午後は社会人


A、B、Cリーグの試合(県体決勝)が行われるのが慣例となっている。


Cリーグはオーバー40による試合が行われてて、何とか単独でチームを


組める宇部ジェントルメンズは、毎年エントリーさせてもらっており、


相手は萩惑さん、山惑さん、遊惑さん連合だ。


2008年に初参加してからの戦績は、34-5、47-0、25-0と勝ってきたが、


昨年は7-7の引き分けによる、両チーム優勝(一応、4連覇)。


俺は前回は出稼ぎ中につき欠場したが、後日試合内容を聞いたら


〇さん曰く、「いやあ、相手が結構若くて強くてねえ」とのこと。


2年ぶりに出場する俺は、先週の出稼ぎで神様「S下さん」から


力を頂いた俺は、「今年はしっかり勝って、5連覇を達成するぞ!」と


かなり意気込んでいた。



試合前は相手が15人揃わないかも知れないとのことで、多少気持ちの


作り方に微妙な部分があった。


ところが試合開始前になって相手チームを見てみると、いつの間にか


15人揃っとる、どころか、バックスにはよく見た顔が。


う~ん、これは結構手強いぞ!てな感じでゲームに入ると、やっぱり


こいつらかなり強い(笑)!


それでも前半は、みんなのナイスタックルやランニングラグビーで振り回し


12-5とリードして折り返した。


(猫走りトライ!増っさんのビッグゲイン~俺~丸ちゃんのナイストライ!)



後半に入り、いい時間帯に超大型新人選手、スギちゃんの


「敵陣ゴール前Pで、彼に持たせたら誰もタックルに来んで、トライ(笑)!」


で、さらに19-5とリードを広げた。


でもその後相手も個人技を生かし、すぐに反撃され、19-12となった。


この時、残り10分くらいやったかねえ、ほんの少し俺の頭の中に


「逃げ切らな...」という邪念が生まれた。


その後も一進一退の攻防が続いてて、うちも結構頑張ったんやけど、


残り2分くらいで、僅かなミスに付け込まれ、まさかのゴールポスト真下に


トライを献上してしまい、19-19のタイスコアに。


リスタート後も、必死に攻めたんやけど、無情のノーサイド。



2年連続同点優勝による5連覇達成。


昨年は出場してないから実感はないけど、今年参加した俺は、やっぱり


ある程度優位にゲームを運んでたので、この同点は悔しくて仕方がない。


ゲームキャプテンを務めさせてもらったけど、やはり俺の力不足、


チームを、そしてFWとBKを、ようまとめきらんやった。


今回のゲームでは相当力が入り過ぎとったんやろうなあ、


久々にゲーム中にイライラしとる自分がおった。


皆さん、申し訳ありませんでした!(ペコリ)



でもチームで良いプレーが続出してたのは、素晴らしい!


皆さん本当によく頑張ってたけど、特に一番のスーパープレーは


後半自陣に攻め込まれていて、〇さんがタックルに行った時に、


相手SHがステップをきった為、バランスを崩しかけた〇さんが執念で


相手のボールに手を伸ばしてノックオンを誘った。


あれがなかったら、間違いなくトライを取られてたねえ。


素晴らしい!



やっぱりエンジョイの気持ちを忘れたらアカン。


休日なのにわざわざサポートに来てくれた医学部ラグビー部、午前中に


試合が終わったのに最後まで残って応援してくれた、スクール生や


その父母の方々、Bリーグ決勝に出場して疲れ切った身体で最後まで


サポートしてくれた、ヤングバーバリアンズのみんな、


本当にありがとうございました!


来年はもっとエンジョイできるように、6連覇目指して頑張ります!


(〇連覇って言うから、空回りすんねんな!も、言わんどこ(笑)!


さあ来年はもっとエンジョイできるように自己鍛錬しよう!



この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:一応、V5

(ブログタイトル:kantaryoのラグビーブログ)