大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ 2011/9

山口国体開幕前夜

投稿日時:2011/09/30(金) 21:30

Selamat malam!



我らがJKジャパン、本当によく頑張ったけど、惜しくも敗れ去ってしまったね。


今回の闘いぶりをあれこれ批判する人はいるけど、ジャパンのスキッパーが


ノーサイド後に流してた悔し涙がきっと明日への扉を開くと思うんで、俺はこれからも


ジャパンを、ラグビーやってる人を、そしてラグビーそのものを応援し続けます!


前回大会と同じく3敗1分だったけど、この経験は間違いなく次へ繋がるので、


ラグビーをやってるみんな、諦めずに応援しようね。


何はともあれジャパンの皆さん、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!



ところで明日からいよいよ山口国体が開幕するね!


すでに知ってる人もいるとは思うけど、明後日から開幕する、ラグビー競技の


日程は下記の通り。



成年の部 (10月2日・4日・6日@山口維新公園ラグビー場:8チーム)


10月2日(日)の試合予定


10:00~ ドーム vs 甲子園


11:30~ 山口県 vs きりたんぽ


13:00~ しゃちほこ vs 吉野ヶ里遺跡


14:30~ 牡蠣 vs 落花生



少年の部 (10月2日・3日・5日・6日@長門市俵山ラグビー場:15チーム)


10月2日(日)の試合予定


Aグラウンド


10:30~ 山口県 vs 津軽海峡


11:50~ 東照宮 vs 清水寺


13:10~ みかん vs きしめん


Bグラウンド


10:30~ モダン焼き vs 牛タン


11:50~ ○ルビレックス vs ○ッズ


13:10~ すすきの vs 熊野古道 (こうく~んっ!)


14:30~ むつごろう vs 食い倒れ


ちなみに「辛子明太子」はシードされてて、山口県が勝てば当たることになっとる。



俺は今度の日曜日、本当に両方応援に行きたいんやけど、うちの坊主からすでに


予約を入れられてるんで、俵山に行くことになった。


俺が住んでる地元高校からは、山口県代表に2名選出されてるんで、是非とも


出場して頑張って欲しい。



成年の部に出場する「よっちゃん」、応援行けんでごめんなあ。


でも維新公園でゲームする山口県代表選手、頑張ってよ~!


JKジャパンほどのプレッシャーはないかも知れんけど、みんな出し切って欲しいな!



せっかくのチャンスなんで、ラグビー上手くなりたいと思う人には、観戦を


勧めるよ!



俺も明日は一日ラグビーや、頑張ろうっと!
















「こやぶ」と「毛ガニ」

投稿日時:2011/09/29(木) 21:00

この月曜日から3日間ほど、「みかんの国」と、「たこ焼きの里」へ


出稼ぎに行っとった。



みんな知らんやろうけど、俺は意外と仕事しよるし、忙しいんやぞ!


(やから、なんやねん!)



で、この出稼ぎ中に遭遇した、小ネタをひとつ。



火曜日の夕方、新幹線で移動しよる時のこと。


俺は通路側のシートに座っとって、ある駅に着いて人がどやどや乗ってきた。



通路を挟んだ俺の横におっちゃんが(呼称:こやぶ)、俺の斜め前にも


おっちゃんが(呼称:毛ガニ)座った。



二人ともえらい疲れとったんやろうねえ、席に座るや否やリクライニングを


目一杯倒した。



「こやぶ」は、リクライニングを倒したと共に、自分が購入してきたと思われる


食糧の入ったビニール袋を、前の座席の裏についとる、テーブルのフックに


嬉しそうにかけた。



やけど「毛ガニ」はあろうことか、腕毛ボーボーの腕を座席の後ろに回し、


「こやぶ」のビニール袋を「シャリシャリ」触りながら寛いでるじゃないか!



その瞬間、「こやぶ」腹立ったんやろーねえ、「毛ガニ」の指を跳ねるように


自分のビニール袋をフックから外し、前ポケットに入れ直した。



「おおっ!」と俺は思いながら、面白い展開になれと、心の中で密に期待した!


(性格悪いなあ、俺(笑))



やけど「毛ガニ」は「毛ガニ」のくせに意外と小心者で(?)、指毛・腕毛ボーボーの


手をきちんと自分のおなかの前に戻し、眠りについた。



「こやぶ」も少し「フーッ、フーッ!」て興奮気味やったんやけど、やがて眠りについた。




「こやぶー、それくらいのことで火になって怒らんでも...」




「こやぶ」はきっと、今日の仕事があまりうまくいかんかったに違いない。


あの調子じゃあ、帰宅しても間違いなく荒れるな!



「毛ガニ」は誰かに新幹線の中での出来事を話し、慰めてもらうんやろうんあ。



ということを勝手に妄想しながら、移動しとった俺でした。


頑張れ、日本のサラリーマン!


とは言いながら、「人間ウォッチング」は本当に面白い!




限界

投稿日時:2011/09/22(木) 21:55

昨日の帰宅後に、録画してた Japan vs Tonga 戦を観た。



俺はもちろんJapanのスタッフでもなく、知人が出場するわけでもないが、


一ラグビーファンとして、この試合の観戦をものすごく楽しみにしとって、


仕事中はもちろんのこと、退社後のマイカーの中でも、外部からの情報を


完全にshut outして、「全速握りマイ」で帰った。


帰宅後も玄関先から我が息子に、「試合は終わったんか?やったらすぐ録画を


止めろ!」と吠えたくらいの徹底ぶり...(アホな親父でごめんな)



で、待ちに待った試合観戦!


キックオフ直後からJapanにミスがあり、厳しい立ち上がり。


何とか前半を5点差で折り返すが、後半もなぜか持ち味のスピード&低いタックルを


発揮できずに終わってみれば、18-31でノーサイド。


完敗と言ってええやろう。



俺もこの試合観戦中はかなりの興奮状態で、選手とともに熱く熱く闘ってた。


しかし試合終了後、夜空を見ながら、そして興奮を冷ましながら考えた。


Japanの選手は本当に頑張れたのか?



答えは、「当たり前やん!」


あれだけのトッププレーヤーで、経験豊富な選手達でもミスをするんよ。


普段はほとんどしないはずの判断を誤ったり、自分の自信を失ってたり、


かなり前から、この試合に照準を合わせてきてても、勝てんかったんよ。


これこそが、World Cup Rugbyやね!



外野が好き勝手にガヤガヤ言っても、それは選手自身が一番分かっとる。


もちろん、JKやスタッフもよう分かっとる。


いかに当たり前(普段通り)のことを、当たり前(基本に忠実)にできるかの


難しさを、改めて考えさせられた一戦やったね。



ただTongaの集中力と、この試合に賭けた全員の気持ちは凄まじかった。


Tonga Teamのプレーに、心の底から敬意を表したい。



さあ頭を切り替えて、最終戦のCanada戦。


Japanの皆さん、本当に悔いのないように、「all out」して下さい!


頑張って下さい!応援してます!



あるメーカーTシャツに、「頑張れ言うな、頑張っとんねん!」ってのが


あるけど、それでも俺はみんなに、「頑張れ!」って言う。



俺自身を顧みると、確かに疲れる時はあるし、自分の能力いっぱい以上の


ことをしてると思う時はあるけど、そう思う自分に「もっと頑張れるやろ?」って


問いかけてる。


「限界」なんてのは都合のええ言葉で、自分の能力や可能性を信じれば


「限界」なんて絶対にないはずや!


そうやないかな?(そうではない?いや、違うか?(笑)」




明日は祝日やと言うのに、朝から練習をするチームがあるんで、


「仕方がない、自分の限界に挑戦しよう!(笑)」




話は変わるが明後日の大一番、New Zealand vs France戦は、俺ん家では


残念ながらライブ放送が映らない。


で、明日の俺ん家の放送予定は次の通り。


16:30 ~ 17:00 トータルラグビー #32


17:00 ~ 17:10 ラグナビ!国内編


17:10 ~ 20:00 Live! 「Australia vs United States of America」


21:00 ~ 22:00 W杯ハイライト #2


この情報はラグマガ10月号からなんで、間違いはないと思う。


(ちょっとしたことで煩い奴らがおるからのお...)



明日も「PVKR-第3回」やっちゃうよ~っ!


でもレスポンスがなくても大丈夫、


俺はすでに「女子高」を卒業したし(?)、「困っちゃう!」なんて言わんから。



参加したい人は、遠慮なくどうぞ!



いやあ、ラグビーって、本当にいいですねえ!


さよなら、さよなら、さよならっ!(みんな、分からんやろなあ...)







なに人?

投稿日時:2011/09/21(水) 22:05

Xin Chao!



昨日まで某V国に出稼ぎに行ってて、決してブログをさぼってた訳では


ないんで、ご容赦を。



今回の出稼ぎ先のV国。


ここの客先へは3回目の訪問で、客先のManager(99のオカムラ似)とは


とても仲良しで、今回も一緒にお酒を飲んだ。



で、彼の一言。


「前から思ってたけど、おまえは本当に日本人か?


実はP国かI国出身なんやないんか!」



想い出した!


一昨年に中近東のS国に行った時のこと。


初めてSiteに行った際に出逢った、P国出身の人が俺に向かって、


「○▽?△*!」って、母国語でいきなり話し掛けてきた。


多少、意味は分かったけれども(何でやねん!)、


「いやいや、悪いけど俺はJapaneseやねん!」と言うと、


首を傾げながら、しぶしぶ引き下がった。



昨年、生まれて初めてP国を訪れた時のこと。


Immigrationで、入国管理官が「こっち、こっち」と


俺を誘うではないか!



よく見てみれば、その先は「母国人専用」



やから、違うって言ってるやろ!


俺は入国管理官に、赤いパスポートを見せながら歩いていくと、


彼は「ええ~っ!本当にそうなの?」みたいな感じで消えてった。



ここまで言われると少し不安になるよね。


俺はいったい、「なに人?」なんやと。



ヒゲが悪いんかなあ?


でももしヒゲを剃ると、みんな俺のことを陰で(?)、何て呼べば分からん


なるやろうし。



「ヒゲ」はええけど、「チョビヒゲ」とは呼ぶな!


「バカ」にしてもええけど、「コバカ」にはするな!



うちの坊主が幼い頃、「おとうさん、何でヒゲを生やしとるの?」って


質問するから、俺は「ヒゲがなかったらお父さんやないやろ!」って


言ったら、「そうやね!」って、納得してたことを思い出す。




でもいろんな国の人とふれあうのはとてもええよ。


これからもいろんな国の人と交流していくことを楽しみにしてます!



もちろん、ラグビーでも!








<< 2011年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2011年9月

<<前月翌月>>
2011/09/30(金) 21:30
山口国体開幕前夜
2011/09/29(木) 21:00
「こやぶ」と「毛ガニ」
2011/09/22(木) 21:55
限界
2011/09/21(水) 22:05
なに人?

ブログ最新記事

kantaryoのラグビーブログ ラグビー祭  2014/05/27(火) 21:30
kantaryoのラグビーブログ 勢い&伸び代∞!  2014/05/09(金) 21:55
kantaryoのラグビーブログ グランドスラム達成!  2014/04/27(日) 20:50
kantaryoのラグビーブログ HBD to Me  2014/03/13(木) 22:00
kantaryoのラグビーブログ UAEにて  2013/08/25(日) 20:00
kantaryoのラグビーブログ Na-Go!  2013/07/23(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 三連休  2013/07/15(月) 22:00
kantaryoのラグビーブログ OURS(宇部小野田ラグビースクール)  2013/07/07(日) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 抽選  2013/05/03(金) 19:50
kantaryoのラグビーブログ 理由あり  2013/04/17(水) 20:35
kantaryoのラグビーブログ ホームステイ  2013/02/07(木) 23:15
kantaryoのラグビーブログ 新年のご挨拶  2013/01/15(火) 21:20
kantaryoのラグビーブログ 年末のご挨拶  2012/12/16(日) 21:45
kantaryoのラグビーブログ ビー部の上級生  2012/12/12(水) 18:12
kantaryoのラグビーブログ 最近の練習、そしてエール  2012/11/20(火) 21:50
kantaryoのラグビーブログ 母校のOB戦と、OURSのOB  2012/11/14(水) 22:30
kantaryoのラグビーブログ 機上の愉しみ  2012/11/06(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 一応、V5  2012/10/23(火) 22:00
kantaryoのラグビーブログ 憧れの人  2012/10/19(金) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 惜敗  2012/10/08(月) 19:58