大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ 2012/6

<<前へ

金魚先輩

投稿日時:2012/06/28(木) 21:15

今日は結構気分が乗っちゃってきてるから、


Kantaryoブログ初の、「連荘ブログ」 いってみよう!



それは昨夜のこと。


本当は医学練習に参加する予定やったんやけど、退社時に結構な雨が


降ってて(それでなくても先日は大雨の中での試合)、体の痛いとこもあり


気持ちが少し萎えてたから、まっすぐ帰宅した。


その後の天気をみると、雨は上がり晴れ間も出てたんで、ちょっと後悔したね。



で、嫁と夕食後にテレビを観てた時のこと。


「え~っ、うそやろ~っ、!」という嫁の声。


なんやと思ってみると、昔から飼ってた金魚が、水槽の中でプカプカ


浮かんでた。


「あ、アカン、とうとう逝ってしもうた...」



この金魚との付き合いは、かなり古い。


勇希が幼稚園年長の時に、「夏祭り」なるイベントがあり、その帰り道にたまたま


袋に入った状態で落ちてた金魚達を、勇希が次々と拾って帰ったのが始まり。


最初は10匹いたんやけど、どんどん数が減っていって、2匹残り、


そして1週間前に1匹が逝ってしまった。


そしてとうとう昨夜、最後の1匹が。



嫁さんは少し涙ぐみながら、


「あ~、水を替えてあげとけば良かったなあ、


最近忙しくてできんかったからなあ」


と自分を責めるんで、俺は


「ここまで生きたのは大往生やろう、仕方ないよ」と慰めた。



その後、亡骸を見つめながら嫁が何を思ったか、


「金魚先輩...」とつぶやいた。


俺は不謹慎やけどあまりに可笑しかったんで、笑いを堪えて


「何や、金魚先輩って!」と聞けば


「うちに来たのが、勘太郎と舞智より先やったから..」



「何じゃ、金魚先輩って!ネ〇ミ先輩や、あるまいし!」


その瞬間、二人で大爆笑!



生あるものはいつかは尽きる。


それはもちろん人間も一緒。


でも「たかが金魚」っていうけど、心に残ってる。


「金魚先輩、長い間よう生きて頑張ったね。


俺はほとんど世話をせんやったけど、いつも癒してくれてたね。


今まで本当にありがとう。あっちに行っても幸せにな!」



「金魚先輩」のお話でした!


名前をつけとけば良かったな(笑)。


ラグビーとは...

投稿日時:2012/06/28(木) 20:05

こないだの日曜日、勇希の運動会の見物をした後、俵山で行われた


オーバー40のゲームに出場した。


対戦相手は、福岡県から来た玄惑クラブ。


雨が降りしきる中、今回も山惑さんのご厚意により、うちのメンバー中心に


チームを組ませてもらい、試合をした。


先に、黄・赤対決が行われた後、紺白対決をした。


メンバーはうちから、2のりお兄さん(新人)、6Hやし、8竜治、9ひげ、


10重ちゃん(下関)、12ねこ走り、13兄やん、14N田さん。


サポートは、まさお兄さんとつよし兄さん。


相手メンバーが少し足りないということから、山惑さんから2人ほど貸して


試合を行った。



これまでの惑ラグビーの記憶があるから、気楽にゲームに入ったら


キックオフ直後から、相手がまあ厳しい、激しい!


ブレークダウンではほぼ制圧され、セットプレーでも後手に回った。


前半開始早々、竜治がまさかの左肩脱臼。


たまたま接骨院の先生が試合に出場してたから、速攻入れてもらったけど


あの竜治の肩が外れることから、この試合の激しさが分かるやろう。


結果、5-31での完敗。



玄惑さんの中には、もう10年以上前に対決した、帆柱クラブの選手もいたけど


皆さん本当によく練習をされてますなあ。


あの接点での激しさは、真剣に激しい練習やっとかんと生まれんです。


素直に敬意を表します。



でも多少の年齢差はあるにしても、同年代であの強さ。


やはり悔しい。


もちろんラグビーをエンジョイして、怪我もしたくないけど、上には上がおるって


意味では確かに勉強をさせてもらい、「ラグビーとはなんや?」って


教えてもらえたゲームでした。



次回対決があれば、対決そのものを避けるかも知れん(笑)。


でもやり方次第では、決して手の届かない相手ではない。


怪我をしないための準備をして、真の意味でエンジョイできるように、


頑張りたいね!




梅雨~夏へ

投稿日時:2012/06/21(木) 21:30

シトシト、ジメジメ、うっとうしいなあ、最近の天気は。


あ~っ、ワジワジする~っ!(ウチナーグチ、間違ってないかいな?)



何がワジワジって、雨が降るとなかなかラグビーの練習ができんから。


通常会社に行ってる時は、昼休みに昼食をダッシュで食った後、


グラウンドに出て、20分間無酸素運動に励んでる。


好天時にはランパスからオールメンまで(多い時でも4~5名で(笑))、


雨天時には会社の風呂場で、入念にストレッチをやっとる。


この昼休みの20分間が、俺にとっての生命線やね。


これをやらんときっと試合に出ても、パフォーマンスは出せんやろうね。


最近は、数名いる昼休みラグビー部メンバーが出稼ぎでいないので、


〇さんと二人で、ひたすらランパス。


味気ない練習やけど、やっぱり基本が大事。



今度の日曜日は息子の運動会を少し覗いた後、14:30から俵山で


惑ラグビーがあるんで、それに出場する予定。


そして7月1日には、ついに「宇部ダービー!」



説明しよう、宇部ダービーとは。


昨年までうちのチームがBリーグに所属してたんで、実現せんやったけど、


今年からAリーグに昇格させられた(?)ことにより、山大医学部との


公式戦が組まれた。


医学よ、絶対、負っきらんど~!(って、うちの若手が言っちょります(笑))


あ、アキラ&つっつー、俺の出稼ぎは翌週に延びたんで、宇部ダービー


出場できるよ!


(使ってもらえるかどうかは分からんけども...)


でもたとえ出場できなくても、俺は全力でみんなのサポートに徹するよ、


それがチームやから。



この歳になっても、なんでラグビーやってるのかっていうと、それはラグビーが


大好きやし、ラグビー仲間が大好きやから。


そして信頼関係がないと、ラグビーってスポーツは必ず綻びが出てくる。


例えば試合中に、「あいつ、大丈夫かあ?」と、心配するようだと、


まず自分のベストパフォーマンスが出ない。


だから信じる、みんなのことを、そして、信じてもらう、自分のことを。


そして、常に周りで支えてくれる人達への感謝の気持ちを、忘れたらアカン!



人によってタイプは異なるよね。


俺はベラベラしゃべって、チームを引っ張る(引っ張ってると思う)タイプ。


アキラみたいに寡黙やけど、プレーで引っ張っていくタイプ。


形は違えど、みんなラグビーを愛してるし、仲間の事を愛してる。



ただ今、梅雨真っ盛りやけど、明けない梅雨はない。


いずれ必ず夏が来る。


たとえ今は辛いことがあっても、いつか必ずきっと笑って話せる日がくる。



かのY口先生の言葉ではないけど、「信は力なり!」


気持ちはいつも強く持って、愚直にラグビー頑張ろう!




息子のこと

投稿日時:2012/06/11(月) 21:50

先日もちょこっと書いたけど、今日は息子の誕生日だ。


勇希、誕生日おめでとう!これからも頑張れよ!


(頑張れゆうな、頑張っとんねん!ってTシャツがあったな..)



でも未だに覚えとるよ、生まれた時のこと。


カミさんが実家に帰ってて、もうそろそろ予定日って頃の明け方に


電話があったんで、俺は車で1時間ほどの病院へ急いだ。


前夜からの大雨も上がり、しらじらと夜が明け始めていた。


病院について2時間ほど経った7時53分、「生まれた!」


看護士さんが生まれたばかりの勇希を抱いて見せてくれた。


「元気な男の子ですよ!」


この時ばかりは俺も涙が出そうなくらい感動したねえ。


でも彼はとても小さく、体重も2230gしかなかったので、保育器に


入れられてたけど、すごい元気に泣きよった。


(俺も忘れがちやけど、この時の感謝の気持ちを忘れたらアカンね)



ラグビーとの出会いは、幼稚園の年少さんの2月。


まさおさんからの誘いで、ラグビースクールに連れて行ったら、


すごく楽しんでて、「おもしろい!」と。


たかが4歳児の言うことやけど、俺もできることならラグビーをやって


欲しいと思ってたんで、素直に嬉しかったねえ。



小学生になり、低学年・中学年と試合を重ねるが、K太達が上学年(2年・


4年)の時にはそこそこ試合になってたけど、こいつらが上学年の時は


いつも結構な点差で負けてたねえ。


その頃は多分ラグビーがあまり好きではなかったんやろう。


小学4年生のある日の夕食時、意を決したように


「お父さん、僕、野球をやってみたいんやけど」と、言ってきた。


俺は、


「やってもええけど、せっかく始めたラグビーは小学校卒業するまでは


絶対続けろよ!両立できるんやったら、やってもええ」と言った。


でもね、幸か不幸か、「さあ、この週末に少年野球の見学に行くぞ!」って


時に、体育の時間に指を骨折してしまい、そのまま見学が流れてしまって、


そのままなし崩し的に、再びラグビーの世界へ(笑)。



5年生の頃には、K太キャプテン率いるうちの高学年は結構強く、県内では


負けなしの快進撃を続けていた。


N門ラグビースクールとはいつも死闘を繰り広げてたねえ(笑)。


(気付けば、今はチームメイト(笑)&父母もコーチもメイト(笑)!)


で、その年の秋には、神戸製鋼灘浜グラウンドで開催されたマイクロソフト杯に


力試しの意味もあり、参加させてもらった。


結果、1試合目は0-70、2試合目は0-35。


何が何やらよう分からんうちに、1トライも獲れずにスゴスゴ帰ってきた。


ここで当時県内一(?)やったチームに、「上には上がおる!」という意識が


確実に芽生えた。


翌週行われた県内スクール交流会では、本当に気持ちの入ったラグビーを


見せてくれたねえ。


あの時のメンバーの多くが、今もラグビーを続けてることに感謝したい。



その年の正月にはカミさんの計らいで、2人で花園準決勝を観戦してきた。


思えばここからやねえ、勇希のラグビーに対する気持ちが真剣なものに


変わったのは。


「僕は将来、絶対に花園に出場する!」



あれから4年、彼は親元を離れ、志望校に入学して、一生懸命ラグビーを


やってるが、自分自身どうも思うように行かないらしい。


先日の1回戦では出場機会がなく、悔し涙にくれたことも聞いている。


でもな、本当に強い気持ちを持って、愚直に努力すれば、いつか必ず


花が咲く。


出場しとる選手だけがチームの一員ではなく、全員で闘うんや!


(こんなこと書くと、「分かっとるよっ!」って怒られるな..スマン!)


焦らんでもええ、今はしっかり準備して、しっかりその時に備えろ。


応援しとるぞ~っ!


俺はお前の、一番の理解者&コーチ&ファンやと自負しとるから!


くじけんな~っ、体張れ~っ、そして勉強せえ~っ(これはホンマに)!


花園、行こうぜ!ってか、


みんなの力で、頼むから、連れて行って下さい(笑)!



すんません、今日だけは、「親〇カブログ」、許してつかあさい!


勇希、愛しちょるぞ~っ!(笑)



*ちなみに今日は休肝日のため、酔うちょりません(笑)!


 ひゃ~っ、恥ずかしい(笑)!













祝、100回!

投稿日時:2012/06/08(金) 21:30

昨年6月18日の真夜中に、Ryutaと大樹の力を借りて何となく始めたブログ、


な、なんと、今回とうとう100回目に達してしまいました!


人のためにならん本当に下らんブログやけど、あれでも結構たくさんの人が


見てくれてるから、おこがましいとは思うけど、ほんの少しでもお役に立てればと


思っております。


今後ともよろしくお願い致します。



何や知らんけど、6月はイベントが多い。


まず、結婚記念日。


今週は地元付近での仕事が忙しく、帰宅時間が1時、2時、3時、昨夜は徹夜..


本当は火曜日が記念日やったんやけど、時間が無かったんで、今日カミさんと


居酒屋へ行き、ささやかなお祝いをした。


お嫁さま。


メチャクチャな旦那ではありますが、今後ともどうぞ愛想を尽かさずに、


よろしくお願い致します!



次に我が息子の誕生日。


来週月曜日やな、おめでとう!


でも今のおまえにとっては、ラグビーの試合に出場することが、唯一無二の


プレゼントやろうけどな。


でもたかがラグビー、あんまり入れ込み過ぎるとろくなことがないから、


肩の力を抜いて周りをしっかりみて、愚直に努力し、しっかり準備して、


自分の道を切り拓いていけ!



でも親父がお前の歳頃の時よりも、めちゃくちゃしっかりしとるで~!


何事にも諦めることなく、前を向いてひたすら頑張れ!


まずはもちろん自分のために!、そしてチームのために!



久々に暑苦しく書いたけど、今夜は5日ぶりの酒でいささか酔うて候。



とりあえず100回を突破しました。


今後とも下らんことしか書けんけど、どうぞゆたしく!


Kantaryoでした!






«前へ

<< 2012年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年6月

<<前月翌月>>
2012/06/28(木) 21:15
金魚先輩
2012/06/28(木) 20:05
ラグビーとは...
2012/06/21(木) 21:30
梅雨~夏へ
2012/06/11(月) 21:50
息子のこと
2012/06/08(金) 21:30
祝、100回!
2012/06/02(土) 23:15
FB

ブログ最新記事

kantaryoのラグビーブログ ラグビー祭  2014/05/27(火) 21:30
kantaryoのラグビーブログ 勢い&伸び代∞!  2014/05/09(金) 21:55
kantaryoのラグビーブログ グランドスラム達成!  2014/04/27(日) 20:50
kantaryoのラグビーブログ HBD to Me  2014/03/13(木) 22:00
kantaryoのラグビーブログ UAEにて  2013/08/25(日) 20:00
kantaryoのラグビーブログ Na-Go!  2013/07/23(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 三連休  2013/07/15(月) 22:00
kantaryoのラグビーブログ OURS(宇部小野田ラグビースクール)  2013/07/07(日) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 抽選  2013/05/03(金) 19:50
kantaryoのラグビーブログ 理由あり  2013/04/17(水) 20:35
kantaryoのラグビーブログ ホームステイ  2013/02/07(木) 23:15
kantaryoのラグビーブログ 新年のご挨拶  2013/01/15(火) 21:20
kantaryoのラグビーブログ 年末のご挨拶  2012/12/16(日) 21:45
kantaryoのラグビーブログ ビー部の上級生  2012/12/12(水) 18:12
kantaryoのラグビーブログ 最近の練習、そしてエール  2012/11/20(火) 21:50
kantaryoのラグビーブログ 母校のOB戦と、OURSのOB  2012/11/14(水) 22:30
kantaryoのラグビーブログ 機上の愉しみ  2012/11/06(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 一応、V5  2012/10/23(火) 22:00
kantaryoのラグビーブログ 憧れの人  2012/10/19(金) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 惜敗  2012/10/08(月) 19:58