大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ 2012/7

健診結果

投稿日時:2012/07/26(木) 21:45

いやあ、毎日毎日暑いなあ!


その上、最近やたらと仕事が忙しく、昨夜の帰宅は、ほぼてっぺん...


現場での仕事なんで結構疲れるけど、俺にとっては事務所での仕事より


現場の方が好きなんで、ある意味心地よい疲れやね。



ところで先日、6月に受診した健康診断結果をもらった。


思い起こせば今年の正月、5つの誓いを掲げてスタートしたものの、


忙しさや自分に甘えて、あまりできていなかった。


この誓いは自分を見つめ直し、ラグビーをもう一回やり直すというのが


主目的やけど、体のことを考えてのこともあったんよ。



で、今回の結果で一番気にしてたのが、肝機能。


ここ数年、健診たんびに、「がんまーさん」の数値が上がってて


「要観察」になってた上、昨年・一昨年はとうとう三桁に突入してもうた。


医師からのコメントも毎回、「休肝日を作りましょう」てなもんやった。


今年は、酒好きな俺が誓いを立てて、「最低週二回の休肝日!」を


宣言したが、それも思うようになってなかった。


でも例年になく、休肝日はつくっており、数字だけを見ると週1回以上は


休肝日があったね。



そんなこんなで期待と不安の入り混じる中、恐る恐る封筒を開けて


「がんまーさん」の欄を見てみると...


なんと、40!


やった!素晴らしい!Beautiful! ワン、ワ~ン(?)


他の数値にも異常はなく、久しぶりにきれいな健診結果やった。


やっぱりそれなりに努力すれば、実るんやねえ。



みんなに突っ込まれる前に言っとくけど、最近ちょくちょくある、島酒飲んで


記憶をなくすのは別の病気かも知れんので、それはそれで改善するつもり(笑)。


やっぱり結果が出ると嬉しいねえ!



さあ、次は○十年間吸い続けてきた、モーヤーやね。


断煙できるかどうかは、これまた自分の意思次第やけど、


ちょっと頑張ってみようかな?


宣言はせんけれども(笑)!





高校野球と..

投稿日時:2012/07/16(月) 21:55

今日は朝も早よから、高校野球の観戦に行ってきた。


うちの息子が通ってる高校の試合があり、その応援に来るというんで。


団体行動やから、別に会って話ができる訳でもないのにね(笑)。



でも久しぶりに生で観た高校野球、興奮したねえ。


相手は、今大会第一シードの強豪校。


戦前の予想では、コールドゲームされなええがなと思ってたけど、


ゲームが始まってみると、互いにピッチャーがええ、


そして何より守備がよく鍛えられとる。



お互いにチャンスがありながら、なかなか得点できないピリピリ


するような試合展開の中、試合は0-0のまま延長戦へ。


結局、10回裏、相手高校の攻撃で、1点が入り、サヨナラ負け。


やけど、選手は格上相手に、本当によくやったと思う。


そして、応援団も一つになり、その力になってたと思う。


今のチームは3年生が3名しかいないチームやったんで、来年以降


とても楽しみやね。


3年生の皆さんお疲れ様!


2年生以下の皆さんは、今日の悔しさを糧にもっともっと精進しましょうね!



さあ次はラグビー部、野球部の気持ちを感じたならば、今年は行こう、


近鉄花園ラグビー場!


みんなのベクトルが一つになれば、必ず夢は叶う。


決して諦めることのないように!



話は変わるけど、野球観戦後、ラグビーの試合のレフリーをした。


あまりの暑さに、試合後半は何回か足が攣りかけた。


前後半に1回づつウォーターブレイクを入れたけど、こんな日に


ラグビーやっちゃ、いかんやろ!


疲れました...



そういえば、グラウンドの片隅で顔見知りのお方が、観戦していらっしゃった。


すみません、僕もそうですが、貴方も息子さんのことが大好きですねえ、


尊敬します(笑)!





スタンプ

投稿日時:2012/07/10(火) 22:00

今日会社で、次の次の出稼ぎの準備のため、何気なくパスポートを


パラパラめくってたら、有効期限はまだ4年ほどあるんやけど、


スタンプを押す個所が、ほとんど残ってなかった。


明日は久々に県庁に行き、増補申請をせなアカン。



それで、今日の夕食後に数えてみた。


何を?


パスポートに押されたスタンプの数を!


(俺も忙しいんか、暇なんか、よう分からんね(笑))


その結果...



国内空港のスタンプの数 (64個)


1位 : 52個 (F岡空港)


2位 : 10個 (K西空港)


3位 :  2個 (C部空港)



海外空港のスタンプの数 (96個)


1位 : 28個 (C国~いまや経済大国!) 


2位 : 24個 (S国~古くからの貿易中心、ほぼトランジットで利用)


3位 : 10個 (V国~あの自転車・バイクの多さには辟易する..)


4位 :  8個 (M国~KLツインタワーが有名)


5位 :  6個 (U国~中東の観光地)


6位 :  4個 (I国~中東の大国、最近はちょとヤバイ?)

          (K国~ご存知、隣国)


7位 :  2個 (I国~東南アジア、観光地はBリが有名)

          (T国~微笑みの国やけど、たまに争う?)

          (G国~唯一の欧州、トランジットで利用)

          (A国~ラグビー大国!)

          (S国~中東の産油国)

          (P国~俺の母国?ぢゃない!)



こうして列記してみると、我ながらよう出とるなあ。


訪問した回数に違いはあるけれども、それぞれの国には本当に


いろんな思い出がある。


難しい現場では、就寝時にも仕事の事が頭から離れんで、眠れん夜を


幾夜も過ごしたこともあれば、仕事がうまくいって、現地のみんなと


祝杯を交わして、騒ぎまくったこともある。


ラグビーだけではないんよ、おっちゃん、ちゃんと仕事しよるんよ!(笑)



俺の性格はなんやよう分からん、とりあえず飛び込んでいくんよねえ。


それが鬱陶しいと思われることもあれば、受け入れられることもある。


言葉は違えど態度で分かることもあるし、嘘をついたら分かることもある。


やっぱりねえ、人間素直が一番やと思うし、真面目にやった方がええと思う。



イカン、イカン、また今夜も脱線しとる。



で、スタンプ。


俺はやっぱりスタンプが好きなんやろうなあ。


こんだけ海外出稼ぎに言ってるくせに、毎回Immigrationを通過した後に、


必ずと言っていいほど、パスポートを見て、スタンプがちゃんと押されとることを


確認して、安心する(笑)!


うちの若手諸君、次回のバーバリーグッズは、「スタンプ」にしてみない?














宇部ダービー

投稿日時:2012/07/08(日) 22:00

このタイトルの意味については、3回前のブログ参照願う。


本当はもっと早く書きたかったんやけど、試合翌日から出稼ぎで、


週末に帰ってきたらと思ったら、練習やスクール、息子の帰省など


イベント盛りだくさんで、今日になってしもうた。


あれからちょうど1週間経って、ようやく肘の擦り傷が治った。


来年はきらら辺りの芝生でやりたいね。



試合前日の練習には、BKは出場メンバーが結構集まって


サインプレーの確認等、充実したねえ。


FWは残念ながらあんまり集まらんやったけど。


で、キングがわざわざ「かごんま」から帰ってきて、俺ん家に


泊まるというんで、その晩は当然食事をするわねえ。


食事をしたら、「ちょっと行こか」って、なるよねえ。


前週に、アキラとRyutaとウチ飲みして(Ryutaは運転手やったが)、


俺はまたまた記憶をなくしたどころか、メガネまで壊してしもうて、


翌朝嫁はんにさんざん怒られたくせに、懲りん連中(俺とアキラ)ですバイ。


でも前週より少しは成長したよ、テッペン過ぎには帰宅したし、


記憶はちゃんとあるし(笑)。



イカンイカン、また話が脱線しよる。



試合当日は前夜に相当雨が降ってたため、泥試合が予想されたんで、


長袖アンダー上下を持参して会場入りしたら、確かにグラウンドは


緩い感じやったけど、お空はピーカン。


梅雨の中休みの晴天の下で、宇部ダービーは行われた。


俺は若手のお慈悲で(?)、先発SHで出場。


実は試合前にこんなことがあった。


以前から気になってた、右足の太ももの裏側に違和感が。


「ヤバイ、どうしよう!ここまで来て試合に出らんかったら、相手の医学


ラグビー部の連中に嘲笑されてしまう!」


まさおさんに急遽テーピングをしてもらい、何とか欠場は回避できた。



試合はというと、


キックオフ直後にうちのミスから攻め込まれ、何といきなり先制トライを献上。


Kたろーの奴、可愛げがない、俺とこんにゃくのチビッ子二人が張ってるとこを


狙ってきやがった。


いつか仕返ししちゃるからな、覚えとけ(笑)!



でもその後バーバリアンズはペースを取り戻し、強力FW陣と豪華なBK陣が


経験の浅い医学部ラグビー部を徐々に圧倒し、前半を19-5で折り返し、


後半は俺を含めたおっちゃん部隊が交代した後、若い力で接点を支配し続け、


結果、45-5の勝利に終わった。


医学部にしたら、いつも知ってる顔と闘わんといけんので、ちょっとやなく


やりにくかったろうと思うけど、そこはラグビー、ゲームに入れば関係ない。


例えばRyutaみたいに、うちがペナルティーをもらって、俺がボールを持って


仕掛けようとする時に、わざと俺を引っ張ったり、Kたろーみたいにラックサイドで


ラックに入ってない俺をいつまでも掴んでみたり。


まあそんな悪いプレーを真似しなさいとは言わんけど(笑)、それくらいのことは


やって行かんとな。



いつも言ってるように、自分がされて嫌なプレーを相手にしてやるとか、自分の


中で何かテーマを決めて試合に臨むとか、あとはチームとしてどの方向で


いくかということが定まっていないと、先週のような強いチームには苦戦すると


思うんで、これからも目的意識をしっかり持ってやって欲しい。


先日の試合で、学生と社会人の何が違うかといえば、やはりFWの頑張りと


タックルに尽きる。


毎回言うけど、そこしかない。


しつこいディフェンス、タックル、タックル、またタックル!


頑張りましょうねえ。



最後にJ二、おまえのサイドアタック時の俺のタックルは、間違いなく


ハイタックルや!悪いか!でもちょっと反省しとる、ゴメンナ(笑)。


おっちゃんも今度やる時は、もっとましなタックルできるように練習するわ!




<< 2012年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年7月

<<前月翌月>>
2012/07/26(木) 21:45
健診結果
2012/07/16(月) 21:55
高校野球と..
2012/07/10(火) 22:00
スタンプ
2012/07/08(日) 22:00
宇部ダービー

ブログ最新記事

kantaryoのラグビーブログ ラグビー祭  2014/05/27(火) 21:30
kantaryoのラグビーブログ 勢い&伸び代∞!  2014/05/09(金) 21:55
kantaryoのラグビーブログ グランドスラム達成!  2014/04/27(日) 20:50
kantaryoのラグビーブログ HBD to Me  2014/03/13(木) 22:00
kantaryoのラグビーブログ UAEにて  2013/08/25(日) 20:00
kantaryoのラグビーブログ Na-Go!  2013/07/23(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 三連休  2013/07/15(月) 22:00
kantaryoのラグビーブログ OURS(宇部小野田ラグビースクール)  2013/07/07(日) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 抽選  2013/05/03(金) 19:50
kantaryoのラグビーブログ 理由あり  2013/04/17(水) 20:35
kantaryoのラグビーブログ ホームステイ  2013/02/07(木) 23:15
kantaryoのラグビーブログ 新年のご挨拶  2013/01/15(火) 21:20
kantaryoのラグビーブログ 年末のご挨拶  2012/12/16(日) 21:45
kantaryoのラグビーブログ ビー部の上級生  2012/12/12(水) 18:12
kantaryoのラグビーブログ 最近の練習、そしてエール  2012/11/20(火) 21:50
kantaryoのラグビーブログ 母校のOB戦と、OURSのOB  2012/11/14(水) 22:30
kantaryoのラグビーブログ 機上の愉しみ  2012/11/06(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 一応、V5  2012/10/23(火) 22:00
kantaryoのラグビーブログ 憧れの人  2012/10/19(金) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 惜敗  2012/10/08(月) 19:58