大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ 2012/6/11

息子のこと

投稿日時:2012/06/11(月) 21:50

先日もちょこっと書いたけど、今日は息子の誕生日だ。


勇希、誕生日おめでとう!これからも頑張れよ!


(頑張れゆうな、頑張っとんねん!ってTシャツがあったな..)



でも未だに覚えとるよ、生まれた時のこと。


カミさんが実家に帰ってて、もうそろそろ予定日って頃の明け方に


電話があったんで、俺は車で1時間ほどの病院へ急いだ。


前夜からの大雨も上がり、しらじらと夜が明け始めていた。


病院について2時間ほど経った7時53分、「生まれた!」


看護士さんが生まれたばかりの勇希を抱いて見せてくれた。


「元気な男の子ですよ!」


この時ばかりは俺も涙が出そうなくらい感動したねえ。


でも彼はとても小さく、体重も2230gしかなかったので、保育器に


入れられてたけど、すごい元気に泣きよった。


(俺も忘れがちやけど、この時の感謝の気持ちを忘れたらアカンね)



ラグビーとの出会いは、幼稚園の年少さんの2月。


まさおさんからの誘いで、ラグビースクールに連れて行ったら、


すごく楽しんでて、「おもしろい!」と。


たかが4歳児の言うことやけど、俺もできることならラグビーをやって


欲しいと思ってたんで、素直に嬉しかったねえ。



小学生になり、低学年・中学年と試合を重ねるが、K太達が上学年(2年・


4年)の時にはそこそこ試合になってたけど、こいつらが上学年の時は


いつも結構な点差で負けてたねえ。


その頃は多分ラグビーがあまり好きではなかったんやろう。


小学4年生のある日の夕食時、意を決したように


「お父さん、僕、野球をやってみたいんやけど」と、言ってきた。


俺は、


「やってもええけど、せっかく始めたラグビーは小学校卒業するまでは


絶対続けろよ!両立できるんやったら、やってもええ」と言った。


でもね、幸か不幸か、「さあ、この週末に少年野球の見学に行くぞ!」って


時に、体育の時間に指を骨折してしまい、そのまま見学が流れてしまって、


そのままなし崩し的に、再びラグビーの世界へ(笑)。



5年生の頃には、K太キャプテン率いるうちの高学年は結構強く、県内では


負けなしの快進撃を続けていた。


N門ラグビースクールとはいつも死闘を繰り広げてたねえ(笑)。


(気付けば、今はチームメイト(笑)&父母もコーチもメイト(笑)!)


で、その年の秋には、神戸製鋼灘浜グラウンドで開催されたマイクロソフト杯に


力試しの意味もあり、参加させてもらった。


結果、1試合目は0-70、2試合目は0-35。


何が何やらよう分からんうちに、1トライも獲れずにスゴスゴ帰ってきた。


ここで当時県内一(?)やったチームに、「上には上がおる!」という意識が


確実に芽生えた。


翌週行われた県内スクール交流会では、本当に気持ちの入ったラグビーを


見せてくれたねえ。


あの時のメンバーの多くが、今もラグビーを続けてることに感謝したい。



その年の正月にはカミさんの計らいで、2人で花園準決勝を観戦してきた。


思えばここからやねえ、勇希のラグビーに対する気持ちが真剣なものに


変わったのは。


「僕は将来、絶対に花園に出場する!」



あれから4年、彼は親元を離れ、志望校に入学して、一生懸命ラグビーを


やってるが、自分自身どうも思うように行かないらしい。


先日の1回戦では出場機会がなく、悔し涙にくれたことも聞いている。


でもな、本当に強い気持ちを持って、愚直に努力すれば、いつか必ず


花が咲く。


出場しとる選手だけがチームの一員ではなく、全員で闘うんや!


(こんなこと書くと、「分かっとるよっ!」って怒られるな..スマン!)


焦らんでもええ、今はしっかり準備して、しっかりその時に備えろ。


応援しとるぞ~っ!


俺はお前の、一番の理解者&コーチ&ファンやと自負しとるから!


くじけんな~っ、体張れ~っ、そして勉強せえ~っ(これはホンマに)!


花園、行こうぜ!ってか、


みんなの力で、頼むから、連れて行って下さい(笑)!



すんません、今日だけは、「親〇カブログ」、許してつかあさい!


勇希、愛しちょるぞ~っ!(笑)



*ちなみに今日は休肝日のため、酔うちょりません(笑)!


 ひゃ~っ、恥ずかしい(笑)!













<< 2012年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年6月

<<前月翌月>>
2012/06/28(木) 21:15
金魚先輩
2012/06/28(木) 20:05
ラグビーとは...
2012/06/21(木) 21:30
梅雨~夏へ
2012/06/11(月) 21:50
息子のこと
2012/06/08(金) 21:30
祝、100回!
2012/06/02(土) 23:15
FB

ブログ最新記事

kantaryoのラグビーブログ ラグビー祭  2014/05/27(火) 21:30
kantaryoのラグビーブログ 勢い&伸び代∞!  2014/05/09(金) 21:55
kantaryoのラグビーブログ グランドスラム達成!  2014/04/27(日) 20:50
kantaryoのラグビーブログ HBD to Me  2014/03/13(木) 22:00
kantaryoのラグビーブログ UAEにて  2013/08/25(日) 20:00
kantaryoのラグビーブログ Na-Go!  2013/07/23(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 三連休  2013/07/15(月) 22:00
kantaryoのラグビーブログ OURS(宇部小野田ラグビースクール)  2013/07/07(日) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 抽選  2013/05/03(金) 19:50
kantaryoのラグビーブログ 理由あり  2013/04/17(水) 20:35
kantaryoのラグビーブログ ホームステイ  2013/02/07(木) 23:15
kantaryoのラグビーブログ 新年のご挨拶  2013/01/15(火) 21:20
kantaryoのラグビーブログ 年末のご挨拶  2012/12/16(日) 21:45
kantaryoのラグビーブログ ビー部の上級生  2012/12/12(水) 18:12
kantaryoのラグビーブログ 最近の練習、そしてエール  2012/11/20(火) 21:50
kantaryoのラグビーブログ 母校のOB戦と、OURSのOB  2012/11/14(水) 22:30
kantaryoのラグビーブログ 機上の愉しみ  2012/11/06(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 一応、V5  2012/10/23(火) 22:00
kantaryoのラグビーブログ 憧れの人  2012/10/19(金) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 惜敗  2012/10/08(月) 19:58