大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ 2012/8/29

伝説の名勝負その1

投稿日時:2012/08/29(水) 21:11

先週の土曜日、本当に何もすることがなかったんで、一日中ひきこもってた。


で、なんしよったかって?


撮り溜めしてたラグビーのビデオ観戦(笑)。


我ながら呆れるけど、本当に朝から晩までず~っと観てた。


ま、たまにはええやん、こんな過ごし方も。



で、懐かしい映像と遭遇した。


去年の正月に放送されたらしいんやけど、タイトルが


「伝説の名勝負」


知ってる人は分かると思うけど、あの時の大学選手権決勝、WM戦!


当時、俺もまだ学生でラグビーやってたんで、この戦いには非常に興味が


あったし、何しろ俺は大のM大学ファンやったからねえ。


(今でもM大、応援しとるんやけど..)


俺が住んでた寮では、ラグビー部がW・M双方に分かれて、自分達がピッチに


立ってるかのように、真剣に応援してたことを思い出す。


試合展開次第では、応援がエスカレートし過ぎて、喧嘩になりかけたことも(笑)。



番組にはその当時の両チームのキャプテンがゲストで招かれてて、


試合を観ながらその当時の裏話などをしてもらうといったもの。


いや~っ、面白かったねえ。


今見ても、すごいレベルでやっとるし、何しろ映像から選手たちの気迫が


伝わってくる。


特にW大学のH越選手は、捌きのスピード、体の強さ、先を読む能力と


全てにおいて、当時日本一のSHやったと思う。



実は彼には2回ほど出逢ったことがある。


1回目はもう20年以上前やけど、維新公園ラグビー場のこけら落しの


招待試合で、「全W大学vsN新製鋼」が組まれた。


その時に観戦しに行ってて、トイレに用足しに行った際、偶然にH越選手と


すれ違い、「俺より小さいやん...」



2回目は5年ほど前かなあ、「彩の国」に出張に行ってて、日曜日休みやったんで


H越選手が監督を務めている大学に試合観戦に行ったら、監督を見つけ、


図々しくも話をさせてもらい、俺も田舎でラグビーに携わってますと言うと、


「日本ラグビーの底辺拡大に是非ご協力下さい、またラグビーでお怪我を


されないように気を付けられて下さい」と、とてもありがたい言葉を頂いた。


やはり元トッププレーヤー、そして現指導者、あまりの腰の低さに本当に


頭が下がりました、ありがとうございました!



一方、M大学のY田選手も大好きな選手やったねえ。


身体は小さいんやけど、トップスピードになるまでの速さといったら...


映像を通してしか見たことはないんやけど、本当に素晴らしかった。


そんな彼ともやはり数年前の春、ワールドユースの観戦に行った際、偶然に


見つけて、これまた図々しくも話をさせてもらった。


俺はただのM大ファン、「強いM大の復活、期待してますよ!」という俺に、


現監督の彼は、「分かりました、期待してて下さい!」と答えてくれた。


う~ん、紳士やねえ。


本当に、「強いM大復活、待ってますよ!」



やっぱりラグビー、ええな。



話は変わるけど、うちはJスポーツ1に入ってるんやけど、今年から新たに


始まった、「The Rugby Championsip」が映らんので、もんもんとしとる。


(やっぱり、2~4が映らんとアカンみたいやな)



でも今週金曜日のトップリーグ開幕戦、「サントリーvsNEC」は映るんで、


今から楽しみにしとる。


金曜日は19:00過ぎから2時間ほど、ライブ放映されるらしいんで、


観戦したい人は、いつでも俺ん家へどうぞ。



さあ、熱いシーズンが始まるぜ!



<< 2012年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年8月

<<前月翌月>>
2012/08/29(水) 21:11
伝説の名勝負その1
2012/08/21(火) 21:00
出稼ぎネタ
2012/08/16(木) 21:15
まずは練習

ブログ最新記事

kantaryoのラグビーブログ ラグビー祭  2014/05/27(火) 21:30
kantaryoのラグビーブログ 勢い&伸び代∞!  2014/05/09(金) 21:55
kantaryoのラグビーブログ グランドスラム達成!  2014/04/27(日) 20:50
kantaryoのラグビーブログ HBD to Me  2014/03/13(木) 22:00
kantaryoのラグビーブログ UAEにて  2013/08/25(日) 20:00
kantaryoのラグビーブログ Na-Go!  2013/07/23(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 三連休  2013/07/15(月) 22:00
kantaryoのラグビーブログ OURS(宇部小野田ラグビースクール)  2013/07/07(日) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 抽選  2013/05/03(金) 19:50
kantaryoのラグビーブログ 理由あり  2013/04/17(水) 20:35
kantaryoのラグビーブログ ホームステイ  2013/02/07(木) 23:15
kantaryoのラグビーブログ 新年のご挨拶  2013/01/15(火) 21:20
kantaryoのラグビーブログ 年末のご挨拶  2012/12/16(日) 21:45
kantaryoのラグビーブログ ビー部の上級生  2012/12/12(水) 18:12
kantaryoのラグビーブログ 最近の練習、そしてエール  2012/11/20(火) 21:50
kantaryoのラグビーブログ 母校のOB戦と、OURSのOB  2012/11/14(水) 22:30
kantaryoのラグビーブログ 機上の愉しみ  2012/11/06(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 一応、V5  2012/10/23(火) 22:00
kantaryoのラグビーブログ 憧れの人  2012/10/19(金) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 惜敗  2012/10/08(月) 19:58