大きくする 標準 小さくする

kantaryoのラグビーブログ 2011/6

勘太郎と舞智

投稿日時:2011/06/30(木) 19:57

うちには猫が二匹いる。


一匹は勘太郎(かんたろう)、オスで6歳、身長80cm体重8kg。


全身真っ黒で、猫にしたらかなりデカい方なんで、うちではたまに


「グリズリー」と呼んでいる。(分かるかな?熊の化け物のこと)


もう一匹は舞智(ぶち)、メスで身長75cm体重6kg。


名前から分かるように白黒のブチ猫で顔の模様から、うちでは


たまに「ライダーマン」と呼んでいる。(昔の人しか分からんやろう


けど、マスクをかぶってるくせに口だけ出てる状態)




こいつらは6年前の夏に、うちの庭で生まれた。


当時「グレ」とあだ名をつけてた、灰色と白のメス猫が頻繁に


うちの庭に出没してて、そのうち「クロ」とあだ名をつけた


真っ黒のオス猫がうちの庭に出没しだしたと思ったら...



生まれた!しかも4匹!




子猫たちはグレを囲みながら、幸せそうに暮らしていた。


が、その頃にはクロは完全に姿を見せなくなっていた。


そしてある台風が去った日の翌日、全員いなくなっていた!




彼らのことが気になりながらも出張で沖縄に行っていたある夜...



俺は夢を見ていた。




当時「ゾロ」とあだ名をつけてた黒い子猫が、うちの網戸を必死に叩いていた。


ニャーニャーしつこく鳴いていたので、俺は「うるさい!」と一喝!


その直後、こいつは猫にも関わらず、俺に対して「入れておくれよ~


入れておくれよ~」と懇願しだしたではないか!



翌朝起きて仕事に行き、たまには家に電話せないかんと思い、電話すると...




カミさん曰く、「昨夜、あまりに外でゾロが鳴くから、とうとう家に入れたよ」


とのこと。


本当にビックリした!


その数日後、「コロ」とあだ名をつけてたブチ猫が現れて、とうとう二匹とも


飼うことになった。




今もうちで暮らしてる。


でももともと野良猫やって、その間彼らにとっては相当辛い経験があったらしく、


未だに俺ん家の人以外には慣れない(子供・女性にはそうでもないけど)。



人によっては猫が好き、犬が好き、象が好き、カピバラが好き、酒が好き(?)、


女が好き(?)とかあるけど、やっぱり心が通うのは嬉しいし、楽しい。


勘太郎なんかは、俺が寝支度をしだすと敏感に察知して逃げ出してしまう。


頭がええなあ、勘太郎は!でも捕まえるけどね(いっつもカミさんに叱られてます)。



俺がなぜ勘太郎という名前にこだわるのかは、また今度紹介します。




さあ、明日から7月がスタートするよ、元気出していきましょう!


Sampai Berjumpa Lagi! (サンパイ ブルジュンパ ラギ!)








若者たち

投稿日時:2011/06/28(火) 20:51

唐突やけど、ブログって凄いね!


なんとなく始めたブログやけど、昨日のアクセス数にはビックリした!


どこにでもいる普通のおじさんの、これまたどうでもいいような戯言を


読んでもらってることに感謝したい。




今日は仕事を早めに切り上げて、アキラとたいきと3人で、納涼会の打合せに


市内某所に行ってきた。


俺はもちろんビールから、若い2人はもちろんライスから。


しっかし、めちゃくちゃ食うなあ、こいつらは。


最初の注文の段階で、すでに各々2人前のオーダー!


俺にもあんな時代があったんやなと少し羨ましく思った、とともに、


も少し遠慮しろよとも思った...


(マスター、わだし、ふところ、ちょと寒いよ!)




俺の会社の後輩にも一人いた!


こいつはたまらん、一緒に居酒屋に行っても、自分が食いたい放題食ったあとに、


俺に対して「どうぞ!」というのはいいが、皿にはほとんど残ってない。


まさに競走馬、店の人が料理を持ってきた瞬間に、ゲートが開くんやろねえ。


全くもって見えてないんやけど、悪気も全くない。


まさや、おまえの同級生やぞ、何とか躾けてくれ!


この男の話は、文庫本3冊分くらいのネタがあるので、後日公開予定。



とはいいながら、食いっぷりがいいのは元気な証拠。


このジメジメした季節に負けんように、しっかり飯食って乗り越えていきましょう!


Hen Gap Lai ! (ヘンガップライ)



ジュニアの遠征帯同(初日)

投稿日時:2011/06/26(日) 22:33

昨日、今日の2日間、ジュニアの遠征(合同練習)に帯同してきた。


細かい話を挙げるとややこしくなるんで端折って説明すると、関西ジュニア大会には


中国地区から2チーム出場し、そのうちの1チームから山口県に助っ人要請があり、


7名が選出されたということ。(山口は予選敗退していた)


普通に考えると少しおかしい気もするが、中国地区では関西大会に出場できない


チームに出場機会を与えてくれるという、寛容な習慣が以前からあったようだ。



昨日は猛暑の中、広島の某花園常連校の1年生の胸を借りて、アタック・


ディフェンスをしてもらった。


やけどたかが1学年違うだけで、「ど・ん・だ・け~っ!」(古くてゴメン)という


くらい、中学生と高校生の差には、本当に驚かされた。


確かに部員数80名くらいいるチームなんで、人の何倍・何十倍も努力し、アピール


しないと、冬場にあの聖地には立てないんだろうなあ。




で、練習終了後、監督が中学生のために話をしてくれた。


「ラグビーも勉強も全力でやりなさい。


ここの学校は文武両道で、勉強も厳しいけど、うまくなりたい部員はその合間を縫って、


たった30分でもグラウンドに出て個人練習をしている。


そんな選手はやっぱりうまいし、うまくなる。」


やっぱりなあ、うまくなりたかったら人と同じことをしとったり、チーム練習をするだけでは


足りんのよ。




俺もラグビーを始めた当初(15歳)は、158cm43kg、50mは8秒台。


ラグビーの世界では、はっきりいってこんなんじゃ使いもんにならん。


未だに覚えとるけど、やったね~、個人練習を。


お宮の階段のぼりとタイヤ引きは誰にも負けんくらいやった。てか、負けてない!(と思う)


自分の意志でやる個人練習なのに、苦しくて辛くて、走りながら一人で泣いたこともあった。


「なんで?」って、俺は上手くなりたかったし、何もできん自分が情けなかったし、悔しかったから。


でもそこで絶対に逃げたくなかったし、体格のせいにしたくなかったから。



今でこそあれこれ言ってる俺やけど、そんな時代が確かにあった。


でも俺はまだまだラグビーが上手くなりたいと思うし、上手くなれると信じてる。


だから俺は練習をする。


自分のために!チームのために!




毎度のことながら、キーボードを熱く熱く叩きすぎて、


本筋からそれてしまった感があるのは、ご愛嬌(笑)


See You !



更新!

投稿日時:2011/06/24(金) 21:32

先週ブログを開設したら、僅かながら反響があったようだ。


今週は出稼ぎに行っていたので更新できんやったけど、


チェックして何かしら入っていると、やっぱり嬉しいね!


ブログ更新、頑張ります!


でも今日は結構疲れてるので、内容はたぶんグダグダです(笑)。


明日も早いし。




今度の日曜日は、チーム初の試みで若手チーム、おじさんチームに


分かれて各々試合をするけど、若手チーム、頑張れよ!




今日帰ってきてから、自宅の隣の兄やんとたまたま会ったんで、


今度の試合について話をしたけど、そのコメント。


「いやあ、今回は練習不足もあるし、できれば2試合連チャンは


止めようと思うんよ」


いやいや、兄やん、今回の趣旨は以前に説明したでしょ?



でも若者達よ、こんな元気なおじさんもいるんだよ。


たかがラグビー、されどラグビー、


自分が何でラグビーをしてるのか、気楽に考えてみようじゃないの!


日曜日は心の底から、Enjoyして下さい!


再見!(サイツェン)









ブログ開設!

投稿日時:2011/06/19(日) 11:49

このたび、ブログを開設しました!というか、開設してもらいました。


これまでも漠然と「ブログやってみたいなあ」なんて思ってたけど、なんせアナログ人間な上に


仕組みがよく分からないので、チームの若手二人に協力してもらいました。


サク、たいき、昨夜は遅くまで付き合ってくれてありがとう。


せっかく作ったブログなんで、ラグビーネタを中心にいろいろと書いていきたいと思ってます。




記念すべき第1回目のテーマは、「レフリー」


昨日の午前中、医学部と高専の練習試合があり、レフリーをやった。


結果は医学部が勝ったけど、内容的には高専がミスで自滅した感じやね。


高専は久しぶりに5年生が練習参加し、コミュニケーション不足が否めなかったようなんで、


これからしっかり立て直してくるでしょう。頑張って!



しかし何度やってもレフリーは難しい。


プレーした選手達には申し訳ないけど、昨日は自分的には60点くらいかな?


自分がレフリーをする時には、基本的に選手がプレーしやすいように適切な声掛けをし、プレーの邪魔に


ならない位置に、それでいてプレーがよく見える位置に立っているつもりやけど、昨日も何回か反則を


見落としているし、プレーの妨げになったこともあった。


確かに練習試合(県のリーグ戦でもやけど)ではアシスタントレフリーがつくことは無く、1人で30人を


ジャッジしないといけないので、全部を見ることは不可能やけど、やり方次第で見落としを防ぐ方法は


たくさんあるはず。


レフリーを極めるつもりはさらさらないけど、やっぱりレフリーを依頼されてグラウンドに立つ以上は、


今よりももっとしっかりせないかんね。


ラグビーのビデオを見てトップレフリーの立ち位置などを勉強すること、プラス、やっぱり経験を積むしか


ないでしょうな。(たかまさも俺と一緒やね)



ただし、レフリーも人間なんで、あまりプレーヤーからのアピールがひどすぎると、つい感情が入ることも


事実なんで、アピールはほどほどにしましょう。


特に自分が見てないことをプレーヤーからのアピールにより反則をとることは、俺に限っては絶対に


無い!(俺の性格を知ってるみんなは分かってるよね?)


俺もレフリーとしてはまだまだやけど、毅然とした態度でジャッジすることと、自分の信念は持ってます。


ここで一句


「レフリーに、文句言うなと言うけれど、ジャッジひどいと、試合が荒れる」 by 勘太竜


俺もレフリーとして、プレーヤーとして気を付けます。


ではまた。















<< 2011年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年6月

<<前月翌月>>
2011/06/30(木) 19:57
勘太郎と舞智
2011/06/28(火) 20:51
若者たち
2011/06/26(日) 22:33
ジュニアの遠征帯同(初日)
2011/06/24(金) 21:32
更新!
2011/06/19(日) 11:49
ブログ開設!

ブログ最新記事

kantaryoのラグビーブログ ラグビー祭  2014/05/27(火) 21:30
kantaryoのラグビーブログ 勢い&伸び代∞!  2014/05/09(金) 21:55
kantaryoのラグビーブログ グランドスラム達成!  2014/04/27(日) 20:50
kantaryoのラグビーブログ HBD to Me  2014/03/13(木) 22:00
kantaryoのラグビーブログ UAEにて  2013/08/25(日) 20:00
kantaryoのラグビーブログ Na-Go!  2013/07/23(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 三連休  2013/07/15(月) 22:00
kantaryoのラグビーブログ OURS(宇部小野田ラグビースクール)  2013/07/07(日) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 抽選  2013/05/03(金) 19:50
kantaryoのラグビーブログ 理由あり  2013/04/17(水) 20:35
kantaryoのラグビーブログ ホームステイ  2013/02/07(木) 23:15
kantaryoのラグビーブログ 新年のご挨拶  2013/01/15(火) 21:20
kantaryoのラグビーブログ 年末のご挨拶  2012/12/16(日) 21:45
kantaryoのラグビーブログ ビー部の上級生  2012/12/12(水) 18:12
kantaryoのラグビーブログ 最近の練習、そしてエール  2012/11/20(火) 21:50
kantaryoのラグビーブログ 母校のOB戦と、OURSのOB  2012/11/14(水) 22:30
kantaryoのラグビーブログ 機上の愉しみ  2012/11/06(火) 21:15
kantaryoのラグビーブログ 一応、V5  2012/10/23(火) 22:00
kantaryoのラグビーブログ 憧れの人  2012/10/19(金) 20:15
kantaryoのラグビーブログ 惜敗  2012/10/08(月) 19:58